2006年09月30日

EX-Z600との比較

9/16〜18のいとこ会の時に
エクシリムの600万画素を持って来てたいとこが居たので
比較の為に、少しばかり写真を撮らせてもらいました。

本当なら、外に出て撮り比べたかったんですが
台風が来てた為、そうする事も出来ず
屋内メインの撮影になってしまいました。

Z600
サイズ 2816*1872
オートモード
ISO 100
シャッタースピード 1/60
絞り F3.3
フラッシュON
2秒タイマー使用
缶 Z600

F30
サイズ 2848*2136
マニュアルモードにしてISOを100に設定
その他オート
シャッタースピード 1/60
絞り F4.5
フラッシュON
2秒タイマー使用
缶 F30

自分のカメラだから良く言う訳でもないけど
銀色の質感はF30の方が好みですね。
Z600はちょっとノイズが強いかな。
左奥に少し見える灰皿もZ600は判別しにくくなってます。

ただ、納得画像だけをアップしてるので
アレですけど、Z600は最初の撮影で決まったのに
F30は3枚ほど撮ってようやくと言った感じでした。
7、80点ほどの写真が誰にでも撮れるのが良いZ600
撮り直しする事で90点以上は出来るけど、気軽さに欠けるF30・・・。

続いて、マクロ撮影
Z600
マクロモード
ISO記憶してない・・・たぶん100か200
シャッタースピード 1/60
絞り F2.7
フラッシュ無し
手持ち撮影
狸 Z600

F30
マニュアル&マクロモード
ISO 200
シャッタースピード 1/80
絞り F2.8
フラッシュ無し
手持ち撮影
狸 F30

台風が去った翌朝、屋外の明るい場所での撮影です。
どちらもノイズなど無く、良い感じだと思います。
フォーカスは鼻の穴と目玉の間にある、縦傷?
付近に合わせたんですが、F30はその付近のみ
Z600は奥側にも結構ピントが合ってます。

これだけしか撮れなかったので
ちょっと不満は残るんですけど
最初の缶ビール画像のような室内で
より綺麗な写真を残したかったので
F30を選んだのは正解だったと、自分では思います。
ただ、後でPCに出力してみた時に
案外巧く撮れてないなぁ・・・と後悔する事も多いので
1枚だけで納得せず、多めに撮影しておく方が良いと思った15の夜。
posted by おとん。 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

2歳の誕生日

今月はヒマも少なく、金銭的にもピンチだったので
写真を撮ることが少なかったです。
しかし誕生日は何もしないまま過ごす訳にはいかないので
少しですが、頑張って撮ってきました。

すべり台がお気に入り。
飽きる事無く何度もすべりますよ。
でも、前に足を滑らせて階段から落ちた事もあるので
目が離せない。
すべる8

ボウケンジャーのキャラデコケーキ。
直径15cmくらいの小さいケーキです。
キャラデコ!
posted by おとん。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

目を覚ますと

マンション下に
消防車が大小合わせて7台くらい居た。
奥さんが言うには、救急車で人が運ばれたらしいけども
消火活動はしてなかったので
のんきに撮影してみた。
消防車
posted by おとん。 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家プール

プール遊びの画像ですよ。
桶の水をかけて楽しんでます。
おっさん臭い8

寝顔を撮影。
寝てる時だけおとなしい。
昼寝する8
8/20の出来事です。
posted by おとん。 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

奥さんと坊ちゃんと。

本家にも書いた通り
仕事場近くに奥さんと坊ちゃんを呼んでみた。

まず駅で1枚。
しゃがんでカメラを構えると
不思議そうに寄ってくるので油断出来ない。
駅で

その後、シーサイド・コスモへ。
近所にも、遊具も何もないだだっ広い遊び場が欲しいね。
走り回るのに夢中で、なかなか目線をよこさないよ。
撮り終わってから笑ったりポーズするのは何故・・・。
シーサイド・コスモ

別れてから、2人はATCへ行ったそうな。
ここからは奥さんの撮影です。
屋内で動き回る坊ちゃんを綺麗に撮るのは難しそうですが
深く考えなくても、そこそこの画質になってる・・・かな?

家でも太鼓のバチを持って遊んでるので
慣れた手つきです。お金は勿論入れてない。
太鼓を叩く8

キッズコーナーのすべりだい。
眠そうにしてたから、2人と別れて涼しい場所へ行かせたのに
遊び場があると、もう夢中。
眠気なんてどこへやら・・・。
すべる8
posted by おとん。 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ながら・・・。

平日は仕事が続き、日曜は子供を連れて出かけてたりと
写真は撮ってもブログを書く時間までなかったので
今ごろのアップとなりましたが、坊ちゃんが戻ってきた時の画像でも。

名古屋港にて
「坊ちゃんは見た!」
奥さんが言うには、右手はピースサインをしてるつもりらしい。
知らない人には草陰から殺害現場を発見したかのようにしか見えない。
8は見た!

亀山PAにて
休憩中に走り回って止まらないので
動き回る被写体に対して上手く撮れるかテスト。
数枚撮った中で、一番出来が良かったものをアップ。
スポーツモードで撮影。
走る8
posted by おとん。 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

夜景の撮影

8/4に行ったWTCでの夜間撮影テストです。
カメラばっかり触ってると、娘に怒られるので
とりあえずカタログみたいな写真が簡単に撮れるのかを簡単にチェックです。

娘からブログ出演は強く拒否されてるので、人物&背景の画像は載せられませんが
すぐ後ろの建物が暗くつぶれる事もなく
それなりに撮れてるような気がしないでもないと思える今日この頃です。
撮影データ
オート
ISO1600
シャッタースピード 1/60
絞り F2.8
ストロボON
夜のWTC

展望台からの画像です。
ミニ三脚を忘れたので手すりにヒジを乗せたり
そのままカメラを置いての撮影となってしまいました。
おかげで画像の下部は手すりが写り込んでしまったりと
ちょっとアレなんですが・・・。

手持ち撮影
20枚近く撮影して、何とか1枚残しても良さそうなのが・・・。
ISO200
シャッタースピード 1.8
絞り値 F2.8
2秒タイマー使用
手持ち撮影の限界

置き撮影
昼間だったら大阪ドームや、通天閣が見えるはずの方角
ISO200
シャッタースピード 1.2
絞り値 F3.2
2秒タイマー使用
置き撮影

深く考えず撮ってたので、テーマに沿った撮影は1枚目の画像だけになってしまい
撮影テストとしては完全に失敗に終わりました。
もっとカメラの性能を理解して
事前にどのモードでどういった撮影をするか考えて行かないとダメですね。
しかし、家族サービスの一環でもあるので
折り合いをつけるのが難しい・・・。
posted by おとん。 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ミナミに来たら!

定番の撮影物です。
サンリオギャラリーのネコ
常に表情は変わらない、クールなアイツ。
ネコ
ディズニーストアのクマ
(キャラは変動するかも?)
暑さでダレている。
クマ
道楽なカニ
とれとれぴちぴち。
カニ
グリコ看板
阪神が優勝する頃にはタテジマ野郎になったりも。
グリコ看板
他にもまだまだあるけれど、代表的なモノです。
posted by おとん。 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

娘来る。

19時4分着のこだまに乗ってやってきた。
向こうで親に送り出されて、新大阪でお出迎え。
まだ小学四年生の女子だからアレかも知れないけど
中学生に上がるまでには、出迎えなしで家まで来られるようになって欲しいね。
新幹線
ホームに上がったら、すぐに新幹線がやってきたので、慌てて撮影。
ダメダメですね・・・。
posted by おとん。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

大和ミュージアム

でっか過ぎて、すべてをカメラに収めるのが大変だわ。

大和フロントビュー
大和リアビュー
posted by おとん。 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

おもちゃの撮影

別におもちゃに限った話ではないですけど
ゲームソフトや、PCパーツなどを購入した時に
嬉しがって撮影するので、我が家では重要な項目だったり。

撮影条件
マニュアルモードでISO変化、フラッシュ未使用
他はすべてオート
三脚を使用
タイマー(2秒)で撮影
フォーカスはG−WGRに合わせてます。

まずはISO100で。
ノイズもなく、綺麗に撮れてると思いますが全体に暗い仕上がり。
ISO100
次はISO800。
影などの境界部分がぼやけた感じになってます。
人にもよりますが、この辺が許容の分かれ目と思います。
初日の日記に載せた画像はISO400のものなのでそれと比較してみるのも良いかな。自分的には200か400が明るさ、ノイズの点で、バランスの取れた画像と思ってます。
ISO800
最後にISO3200の画像を。
他のカメラと比較した場合だと良いのかも知れませんが、単純に画像として見ると、やっぱりノイズまみれでダメです。L判サイズにプリントしてみましたが、そのサイズでもちょっと厳しいです。このカメラの売りの一つである「高感度2枚撮り」の1枚目は強制ISO3200だったと思うので、この画質が許せない人に、この機種はオススメ出来ません。別の機種だとISO1600までなので、そちらなら・・・
ISO3200
他にフラッシュを使用した画像もあるんですが、最初から容量を使いまくるのもアレなので、今回は載せてません。見てみたい人はMSNメッセンジャーで連絡をくれれば、画像を渡します。感想だけを言っておくと、まあ・・・お好みで、という違いしかありませんでした。

最初の記事だし、こんなもんで勘弁して下さい。
これから頑張ります。たぶん、きっと。
posted by おとん。 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

写真館を開設

新しく買ったカメラ
FUJIFILM FinePix F30で撮った画像をメインにブログを書こうと思います。
1枚につき3MB近くものファイルをアップ出来そうなブログは
seesaaさんだけみたいだったので、新たに開設しました。
いつまで続くかは、これまた微妙ですけどよろしくです。
ガンフェニックストライカー
posted by おとん。 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

